片耳のオルゴールアーティスト日記

オルゴール作品の紹介や制作ウラ話などなど

「オルゴールCD」の経緯

こんばんは、ゴリィです。

 

今日は1曲耳コピし、1曲仕上げました。仕上げたやつはあとでYouTubeに公開したいと思います。

 

さて、今回は今のところ「アレンジ:ゴリィ」が明記されている唯一のCDのお話をします。それがこちら。

「IWAFUNE HIROKI ORGEL CD 1」

puneiwafune.thebase.in

6曲入りのCDです。オルゴールのいいところって、元の曲を知らなくても楽しめるところだと思っています。

 

「岩船ひろき」さんは初回の記事でも紹介した「埼玉・うらわ出身在住のシンガーソングライター(唄う書家)」。シンガーソングライターもやれば書家もやりますし、イラストも描きますし、折り紙名人だったりしてとても幅広く活躍されている方です。

で、どっか抜けているので「ポンコツ」です。僕に「ポンコツ」とはじめて言ったのは岩船さんです。しかも、公共の電波で。

その「公共の電波」というのが「87.3FM REDS WAVE」で放送している「岩船ひろきのあふれだすメロディ」という番組。

redswave

 

僕は「岩船ひろきのあふれだすメロディ」のへんてこなリスナーで、過去にも突然クイズ企画を持ち込んだりもしていました。たまにその部分だけ読まれないこともありますが(ボツ)、ボツでもいいやと思い色々仕掛けています。

あるとき、クリスマスを前に「『クリスマスプレゼントに岩船さんの曲を1曲作りますよ』」と送ったら、2曲(笑)依頼されました。そして、その2曲とサプライズで当時の新曲1曲の計3曲送ったところ気に入ってもらえたみたいで、ラジオやツイキャス配信で流してもらえるようになりました。

 

で、あるときツイキャス配信でオルゴール曲をかけていたらリスナーの皆さんから要望があったらしく(そのくだりは見てなかったのですが)、「あと3曲作ってもらったらCD出します!」と提案され、曲をしていされて快諾しました。

そしてできたのが「IWAFUNE HIROKI ORGEL CD 1」というわけです。

 

発売は8月でしたが音源制作から約1年。

当時からすれば新しい技術も覚え、今CDを聴くと「ああ、今ならこうアレンジするな・・・」とか思ったりしますが、素朴に作ったいわば「原点」です。ときどき、CDを聴いて「原点」を思い返したいと思います。

iwafunehiroki.com

 

では、今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。間もなく完成の曲です。

f:id:midigori:20220304000930p:plain

gory.jp

公式サイトではこれまで制作したアレンジ曲、ゴリィ作曲のオルゴール曲を公開しています!