片耳のオルゴールアーティスト日記

オルゴール作品の紹介や制作ウラ話などなど

はじめまして。片耳のオルゴールアーティストです。

皆さんはじめまして。片耳のオルゴールアーティストことゴリィです。普通オルゴール制作をしている人って名乗らないみたいですね。「オルゴールアーティスト」で検索したら僕ともうひとりくらいしか出てきませんでした。

 

今回は自己紹介をさせていただきます。

 

いろんなことをしています。

僕の活動のメインは・・・と聞かれると困ってしまいます。一応障害者雇用(身体障害・精神障害持ち)で契約社員として会社員というのが正式な身分。もちろんこれがメインなんですけどね。

 

それを除くとまあ、ホントにいろいろやっています。

防災士

・カラーセラピスト

・作詞/作曲(オルゴール曲以外も作ろうと思えば)

・クイズサイト運営

・オルゴールアーティスト

 

じゃあ、「どれがメインなの?」と聞かれると正直困ってしまいます(笑)。どれも同じくらいやっているので。

 

ポンコツ」です。

以前は歌も歌っていました(一応、「今も」ということにはなっていますが)。サブスクで「たちつてトドメガネ」という曲を埼玉・うらわのシンガーソングライターで「唄う書家」の「岩船ひろき」さんと共同で作りました。

 

その岩船さんのラジオ番組で「ゴリィさんは色々やっているけどどこか抜けている『ポンコツ』なんですよね」と言われ、岩船さん自身も「自分もポンコツ」と言っていたのでなぜか納得して「ポンコツ」を自認しています。

 

よくやるポンコツエピソード。会社が休みの日に仕事しちゃうこと(テレワークなので)。去年3回くらいやらかしましたね(笑)。

 

「片耳」と「オルゴール」

2020年1月、「突発性難聴」になりました。原因がよくわかってない「難病」です(公的支援を受けられる指定難病ではありませんが)。そのとき、「完治する」「改善する」「全く治らない」がそれぞれ3分の1くらいで、予後は分からないといわれました。

 

治ることを望んで半年間過ごしました。しかし、半年後の聴力検査で、「治らないです」と宣告を受けました。音楽を聴くのも作るのも大好きな僕にとってこれはショックでした。

 

ただ、仲間に支えてもらいながら、あるとき「そういえば昔オルゴールアレンジ作っていたな。モノラルだからそれなら問題なくできるんじゃない?」と思い付き、「岩船ひろき」さんの曲を何曲かアレンジして岩船さんにプレゼントしたら気に入ってもらって、ファンの方にも好評を得て、CD化に至りました。

 

これをきっかけに、「オルゴールで勝負してみよう」と思うきっかけになりました。

 

実はすべては繋がっている

さて、先に色々やっていることを紹介しましたが、全部オルゴールと繋がっているんです。

 

まずは防災。地震などの災害が起きた後は、「不安で眠れないあなたにオルゴールの音色でこころが癒されますように」とオルゴールサウンドを紹介しています。

 

そしてカラーセラピー。「こころの健康」を扱っているのでヒーリングミュージックとしてオルゴールを紹介できます。

 

クイズも僕のオルゴールの制作過程とかそういうのが最終問題になっています(強制的にオルゴールを聴いてもらうしくみ)。

 

と、「オルゴール」を介して僕のやっていることはそれぞれ繋がっています。ちなみに、「防災」と「クイズ」、「カラーセラピー」と「クイズ」も繋がっていて、サイトのデザイン自体が「カラーセラピー」の知識を使っていますから、全部つながっているといえばその通りです。

 

オルゴール曲に「歌詞」がある

実は、僕の「オルゴール曲」には全部「歌詞」があります。先にシンガーソングライターとして作ったものをアレンジしたのは歌詞があるのが当たり前ですが、「オルゴールの曲」として制作したものにもなぜか歌詞がついています。

 

いったいどういうことか?

 

実は、シンガーソングライターとして歌を作っていたときは、「歌詞」を先に書き、それに「曲」をつける、という順番でした(もちろん例外もあります)。その「癖」がついちゃって、「歌詞」がないとメロディーが作れなかったり、楽曲の世界観をうまく表現できないのです。

 

もうひとつ。一応今も「歌う用の音源」を作ることは諦めていません。メロディーとコード進行、楽曲の世界観をオルゴールで先に表現しておけば、良きタイミングで「歌う用の音源」ができ、「新曲できましたー!」とできるようになるのです。

 

まとめ:とっても変な人です

ということで、今回はざっくりと自己紹介をしてきましたが、相当な変わり者であることはあなたもご理解いただけたと思います。

 

僕は、自分が「変わり者(変な人)」であることは自認していますし、アピールポイントだと思っています。

 

こんな僕ですが仲良くしてもらえればとても嬉しいです。最後に自分の曲を1曲紹介しておきます(これはシンガーソングライターとして作った曲をアレンジ)。

「席」作詞:山陰(やまかげ)/作編曲:ゴリィ

youtu.be